top of page

ジーニストを訪ねる旅(上)

ジーンズ?デニム?ジーパン? ジーパンが一番しっくりくる。

この不完全で粗雑だけど、どこか憎めないジーパン。10代から魅了されてすっかりアラフィフ。

中学2年生の時、ブルーススプリングスティーンにロックとジーパンを教わった。

でも、スプリングスティーンが履いていた501ってやつに辿り着くまでに、2本のリーバイスを経たことはほろ苦い思い出w.

ジーパンが好きだからこそ出会えた人たちがいる。わが家は1年間貯めたマイルを使っての旅行が定番行事。

おくさん「今年はどこ行く?」

ボク  「ジーパン好きな人たちに会いに行く!」

おくさん「ふ~ん、どこ?」

ボク  「大体瀬戸内あたり」

結婚15年のわが家。ボクの突拍子もない答えも、サラッと流すおくさん。さぁ、素敵なジーニスト訪ねる旅の始まり。

1日目は 「Hands-on Jeans」 の山口さん。

ボクが勤めるジーパン屋に新卒で入社してきた彼。おくさんの同期でもあるw.

ジーパンの裾上げもろくに出来ないくせに

「カトーさん、ビンテージ界では、8mm折りが良いとされているんです!なぜなら、ユニオンスペシャルのミシンが、ブツブツブツ・・・・」

「ふ~ん」

ドスッ!

「まずは、このブラザーミシンでまっすぐ縫えるようになろうねっ♪」

 ↑なんの「ドスッ!」なのかはご想像にお任せw.

あれから20年くらい?信念を曲げずに、揺るぎないスタイルで、ジーパンと向き合っている彼。

古いものをリペアして次世代に残す仕事。モノづくりではなく、あえて選んだ道だよね。

数年前に訪ねた時よりも、ずいぶんとミシンが増えている。この工房内で、一本のジーンズをつくる全行程をこなせるとの事。

ずいぶん前から、オリジナルエプロンの制作の話をしているんだけど・・・今回は進展したかな?

目標年内完成w.

先日、彼の3作目のオリジナルジーンズが発売された。うっかり買い逃していたんだけど・・・

「あっ一本あるじゃん?」

「それ最後の着用サンプルなんですよ。カトーさんには少し小さいかも・・・」

奇跡のナイスフィット。もちろんお買い上げ。

Hands-onオリジナルジーンズと、お土産に作ってれたキーホルダー、そして、パイセンの権力で強奪した「年代物のユニオンスペシャル2本針ミシンで縫ったベルトループ」「オリジナルTシャツ」をカバンにつめて次の街へ。

Thanks やまけん!また会いに行くよ。

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page