top of page

(釣行記)1人で釣りに行くこと

衝動的に一人で釣りに行きたくなる時がある。前週の惨敗がスイッチ?

激寒の中、目の前でサカイくんに良いサカナを見せつけられて・・・体育座り

翌々日は、現場についたら、絶賛トーナメント開催中。

リアルガチな皆さんが、ライブウェルを積み込んで、銀座通り状態・・・体育座り

2回連続、SNSで恒例の体育座りを披露することになる。

今週は久々の連休。ラゲッジスペースにタックル、シュラフ、バーナーやらランタンを放り込み、カヌーを積んで一路リザーバーへ。

カヌーの上げ下ろし、操船、食事、全部ひとりだから面倒だけど、年に何回かのこの時間は、とても大切な気がしている。

なんだろうなぁ?自分はアングラーだ!と自覚できる時間。

仲間のアドバイスも、フォローもない。釣りの支度も、道具だても、場所選びも、ポイント選びも、アプローチも自分で決めなきゃいけない。言い訳が出来ない釣行。

と言いながら・・・平日のリザーバーを独り占め♪

きついエントリーポイントに一人でカヌーを担いて、エレキやバッテリーを運ぶ。

タックルやランチセットなんかを積み込んで、湖面に滑り出す。いつもなら、仲間の手を借りながらの作業。ボクはおじさんの上に虚弱体質だからみんな優しいしねw.

先週とはうって変わって、シャロ―に小魚が群れているし、恋に夢中でルワァに見向きもしないブラックバスたちも・・

今回の課題ルワァは、アングラーズマーケットで販売されたこのふたつ。

どちらもボクのフェイバリットブランド。

道具としての耐久性、カラーのセンス、スタンダードなプラグたち。

でも、動かしてみると、ターン後の波紋だったり、巻物の立ち上がりだったり、キックバックの感じだったり、すごく良く考えられている事を実感できる。どんなブランドのプラグも同じだと思うけど、作り手と会話している感じ。←一方的ねw.

カッコよく書いたけど、新しいルワァで釣りたいのはプラッガーの性。

さぁブラックバスはどこに?

ワンドの奥?手前?岬先の先端?根本?本湖のシャロ―?筋のシャロ―?岩盤?立木?

ランチもせずに、パンをかじりながら、リザーバーを右往左往する。

日が傾くころまで、チェィス的な反のばかリ・・・昼を過ぎて、水温が上がったかな?ワンドの中にベイトが入っているのを多く見かける。シャロ―に上がって来てるけど、巻物を追いかけてくるバスもほとんどいない。

夕まずめは、ワンドの奥、移動距離の少ないアクションに絞り込む。

いただきました、ANYDOPE FLYNOSE!(ナバロカラー)

ビルダー中野氏の愛艇であるナバロカヌーをモチーフにしたカラー。

ワンドの奥に放り込んだルワァを、小刻みにお辞儀をさせながら淵を沿うようにコース取りをする。待望のバイト!明らかに、シャロ―の小魚を追い込んできている感じ。

慌ててロッドを立てて、急いでリールをゴン巻き、無理やりランディング。

慌てない・急がない・無理しないファイトが出来るのは、何時になる??

よいよフィーティングタイム?しつこくワンドの奥狙い。

いきました。HANDSOME MAGNUMOOPS! アングラーズマーケット限定。

ワンドというより筋に近いエリアのドン付き。正面から、最奥に放り込んで、アクションするギリギリのスローリトリーブ。ワンド状から深くなりだすあたりで、ひったくってくる。ブレイクというと大げさだけど、少し深くなるあたりで待ち伏せしてたやつだろうね。

ここでタイムアップ。

仲間にLINEなんかで報告しながら、簡単に食事を済ます。そそくさと、ラゲッジスペースの寝袋に潜り込んでぐっすり。

翌朝、となりに車が入ってくる音で目覚める。心地よい疲労感に包まれながら、とりあえず朝のコーヒー。準備をして出ていくアングラーの皆さんと雑談を交わす。

「えっ!?ココで泊まりっすか??出ませんでした???アレ・・・」

「居たかも知れないけど、48年生きてて見たことないんですよねぇ~」

なんて会話w.

前日同様、朝の時間帯はシャロ―に小魚があがっていない。オールレンジの皆さんは、ブレイクラインなんかの深場を丁寧に探りながら、それなりに釣っている。シャロ―は全然反応なしとの事。

軽く諦めモードで船上カフェを始める。

やっぱりホットサンドはサイコーだ。なんていっても簡単。挟んで焼くだけ♪

おそらく夕まずめになると、動き出すんだろうけど、帰りを考えてアイムアップ。

帰りに10年ぶりくらい?房総の名店 スローテーパー に寄ってみる。

同い年で釣りに真摯な店主。子供のころに影響を受けたアウトドアスタイルの事やら、ルワァのメンテナンス方法、最近の若いモンは!なーんてハナシまでw.すっかり長居。

やっぱり、足繁く釣りに行っている店主のハナシは面白い。

去年、あるアングラーに、コテンパにやられたライフベイトのルワァがオリカラで並んでいる。早速ゲットンして、リベンジを誓う。

↑本人さんへ

このブログを読んでいたら、お誘いの連絡くださ~い!スローテーパーオリカラでリベンジしますよ♪

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page