top of page

初秋の野池めぐり

かれこれ10年来のお付き合いになる釣り仲間の$AGさん。

最初の出会いは、お互いが書いていたブログのポータルサイト。なんとなく趣味が会いそうだったからDMをしてみたことが始まり。それから大体年一回ペースで、お互いの近況報告なんかをしながら竿を並べているね。


12月に極寒の三島ダムで凍えそうになったり、8月に灼熱の関東マッディーシャローでヘロヘロになったり、まぁ珍道中であることは間違えないw.


ブログを振り返ると

前回は2020年


前々回は2019年




だったみたいね。


僕たちの釣行は二人そろっておさかなを頂いたことがない・・・・・10年来何してんだかw.


去年はコロナ禍やボクの入院なんかでスキップしちゃったけど、今年はノルマ?達成できたことが嬉しい。

10年前とはお互いの環境も大きく変わっちゃったし、年齢も10歳くらい離れているし、生活圏内も全然違う。そんな二人が定期的に竿を並べて、バカ話にはなを咲かせることが出来るこの遊びは、やっぱりピースな遊びだ。


今回は、天気予報なんか考慮して、風裏がありそうな房総エリアで野池のランガンってことに決まる。


天気は良く気温もそこそこ高かったんだけど、日差しが和らいで吹いてくる風が心地よい一日。なんだかとても穏やかな一日だった。カヌーにのってパドリングで釣りをするには丁度良いかな?いやっすこーし風が強かったかw.

そこは、入り組んで風裏が出来る房総エリアを選んで大正解だった。NICEボクたち。




そそくさとエントリーを済ませた朝まずめ。

ちょっと前から目をつけていた野池なんだけど、ねらいどおり。復活してるね。のっけからバイト多数なんだけどなかなかのらない。小さいんだろうね。分かっていてもテンションが上がっちゃうのは釣り人の性。


結局3周もしてしまうボク達はしょーもないおじさん達だ。だから、大きいの出ないってばw.



やっと大きいのは出ないことを認めて2つ目の野池。

先にエントリーしていたオールレンジの釣り人は良い釣りをしたみたい。先週は「たぶん50cmはある」バスを見ているとのこと。それはテンション上がるよねっ♪

ふんがふんが鼻息を荒らしてキープキャスト。$AGさんばかりにバイトが集中する。ウでの差だね。ボクは疲れて?サミングがうまくできず奥に入らないし、着水音が大きい。



結局、$AGさんに今日イチのサイズが出る。推定30cmねっ♪


一緒に釣りに行きはじめて早10年。この日は歴史的快挙を達成する。なんと2人揃っておさかなケットンだ!

長い道のだったねw.かたい握手を交わして、次回の釣行も約束してそれぞれの帰路へ。そして日常へ。

また別々の日常が始まるんだけど、来年?また近況報告をしながら釣りをしよう!


トップウォーターの釣りにはまり始めたころ、車のキャリアにフローターをくくりつけて、ウエイダーを履いたまま野池をランガンしていたことを思い出す。

あの頃と比べるとフィールドのポテンシャルは下がったし、今はカヌーで野池よりも大場所での釣りをするようになった。

野池につくまでのわくわく感、水面に漕ぎ出す気持ちよさ、懐かしいフィールドの記憶を辿りながらポイントを絞ったり、ルワァを選んだり。原点回帰というと大げさだけど、とても懐かしいわくわく感と、優しい秋の風を感じる釣行だった。

心地よい疲労感とふわふわした感じが残っている。とても良い時間だったと思う。といっても、おさかなをゲットンできたからこその余裕かなw.


昨年、ボクは50歳になったんだけど$AGさんから嬉しい誕生日プレゼント。コロナ禍やらで会う機会作れなかったもんね。バルサ50のビックラッシュをお手製のBOXに入れて。1年以上たっちゃったけど、改めてゴジューになったことにしみじみしてしまう。体のこと、環境のこと色々あるけど、出来るだけ長くこのHAPPYな釣りを楽しみたいと思った次第。


では。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page