top of page

(葉)sakura&canoeing2018

サクラが咲くこの時期だけ満水になる堰がある。田んぼに水をはるために。 この時期をねらって、ボクたちアングラーだけでなく様々なスタイルのカヌーイストが集まる場所。

この場所で、今年も集まることが出来た。今年はすっかり葉桜になってしまったけど。

なんとなく告知して、それぞれの時間集合。この緩やかな感じがとても気にっている。

タープを張ってみんなの合流を待つ。コーヒーを淹れて、行きかうカヌーイストとあいさつをしながら雑談を交わす。この時間がすごく好き。

キャンピングカーのグループは、桜前線を追って北上中だったんだけど、各地で同時に咲き始めて追いかけきれなかったとのこと。去年は北海道まで桜を追っかけたらしい。あこがれちゃうスタイル。

そんな中、目を疑うような艇が現れる。グラマン社製のシアーズ別注。

古着なんかが好きな方はピンとくる「シアーズ」。 アメリカの老舗百貨店。衣料品や日用品、アウトドア用品など、様々なアイテムを、優良ブランドに別注をしてシアーズネームで販売していた。

カヌーまであったとは驚き。しかも日本でお目にかかれるとは!

自分でリペアしながら乗り続けているとのこと。やれた船体と補修の跡がたまらない。テンションMAXのボクに、オーナーの連れの女性陣はドン引きw.オトコにしか分からない世界だ。うん。

シアーズのオーナーと雑談からのSNSのアカウント交換。去年は、素敵なカヌー一家に出会えたし、今年は、いかしたグラマンオーナーで出会えた。こんな出会いも現場のフィールドならでは。

カヌーで漕ぎ出したり、ルワァーを投げたり、ホットサンドを焼いたり、コーヒーを淹れたり、スローで心地よい時間が過ぎていく。みんなを眺めながら頬が緩む。

メインコンテンツ「バードコールのワークショップ」が始まる。昨年から釣りでご一緒させてもらっているサカイさんが先生。

この日のために仕込みをしてくれた。こどもたちが、思い思いに色を塗り始める。個性が出るね。どれもかわいい。うえの完成度の高い作品は、サカイさん持参のサンプル。飾り台もサカイさんのお手制。ルワァーの飾り台として制作したとのこと。

ルワァーを飾るとこんな感じ。一個ゲットンしちゃいました。手元にいくつかあるそうなので欲しい方は、サカイさんのインスタへ。フォローされていない方は、ボクに連絡くれれば繋ぎますよ。

みんなでバードコールをキュルキュル鳴らしていると、周りで鳥たちが騒ぎ出す。ウグイスまで!カラスの大群が集まらなくて良かった。バードコールって本当に共鳴するのね。半信半疑だったけどw.フィールドでの楽しみが一つ増えた。釣れない時間は鳥と戯れよう。

こども連れの皆さんが、帰宅した後の夕マズメ。カヌーを漕ぎだしkeep cast.

スモールがいるフィールドなので、小魚を意識。ルワァーはダッチラボのトーピード。テールのペラで水しぶきを出しながら、早めのアクション。追いかけられる小魚にしか見えないwww. おっ、釣りブログらしくなってきた。だれが何といおうが釣りブログです・・・ハイ。

いただきました。生まれて初めてのスモールマウス。うわさどおり小さいのにすごく引く。魚体がかっこいい!一日まじめに釣りをしても釣れないのに・・・ブラックバスは気まぐれだ。

1バイト・1フィッシュ・NOチェイス・NOルック・NOギル・NOコイ・NOヘラ・・・・

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page