top of page

雨が降ったらあの沼へ(GW釣行記)


ゴールデンウィークは、まとまった休みはないし、混雑も避けたいし、おのずとご近所のショートタイムになります。

ボクのご近所といえば「ツンデレ沼」。ココでトップウォーターなんて修行レベル。「ツンデレ沼チャレンジ!」とか「ツンデレ沼修行!」なんて揶揄されることも多い。

大抵が↑の河童みたいに悲しみの夕暮れを迎えることになる。

でもね、雨が降ると、どこからともなく「ぶたバス」が湧いて出てくることがあるんです。

先日のチャーリーボブ彦の一発。

ボクの過去実績(古い写真ばかり。去年はボーズですw.)

先日セッションしたチャーリーボブ彦の一発も、ボクの過去実績も良い魚は大抵が雨の日。とは言っても良いシーズンで・雨が降って・休みの日、三拍子揃うなんてそうありませんね・・・

ところが当たっちゃいました。日頃から、うちのお手伝いをしたり、般若心経を読経したり、牛久大仏で写経をしたり、お年寄りに席を譲ったり、徳を積んでおいてよかった。

この日は、夕方から夜半にかけて雨の予報。予報どおり陽が傾くにつれて雲行きが怪しくなってくる。17時を過ぎたころ、ぽつりぽつり・・・

いただきました。タマタマルアーのシーラスにて。

連続する葦の切れ目の杭。着水と同時にジャークからのスローリトリーブ。切れ目から抜け出すあたりで「ズドゴボン」。躊躇なくバイトをしてきたバスに、我を失ってリールをゴン巻き。

ぶたバスと呼ぶには迫力不足だけど、ツンデレ沼らしい良いコンデションのバス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日にちが変わって

アウトドア仲間でもあるタケさんの「canoe&surface」デビュー戦。

興味をもった友人には「やらずに済むならそのほうが良いですよ。」とお答えをしている。奥さんや彼女に恨まれたくないしw.積極的にはお勧めしないけど、自ら足を踏み入れた仲間は大歓迎!

キャンプ、カヌー、フライフィッシングをこなすアウトドアマンのタケさんが、この遊びに加わってくれたことがうれしい。ようこそ、この魅力的な遊びへ。

タケさん所有のカヌーにボクのエレキをつけて、ツンデレ沼に漕ぎ出す。

4月に芽吹いた緑がすくすくと育ち、穏やかな風が満水の湖面にさざ波を立てている。

跳ねる魚、カエルの鳴き声、ウグイスのさえずり。あふれる生命感。もうねパーフェクト。

釣れないこと以外は・・・・

からの、𠮷乃屋さんで反省会。今回は、もつ煮定食にありつける。今日もご主人と奥さんのコンビネーションは絶妙。近所のおいちゃんたちが、食事がてら一杯やっているのんきな光景にほっこり。

今回は、ヤクルトの銀紙も上手にむけてご満悦。

やっぱり、ツンデレ沼は雨が降らないと釣れない?また雨が降ったらツンデレ沼に足を運ぼう。晴天の日は釣れないから誘わないでねw.(←うそ。お誘いお待ちしています。)

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page