top of page

諦めない 折れない 揺るぎない

入道雲って訳にはいかなったけど夏らしい1日。久しぶりの房総エリア。定番の小さなリザーバーへの釣行。釣れる?っといわれると・・・だけどロケーションは抜群。

同船いただいたサカイさん。愉快なキャラクターと、真摯で誠実で生真面目にトップウォータープラッキングに向き合う姿勢が同居するアングラー。

丁寧にアプローチする事、着水後のポーズをキチンと取る事、何よりもキャストし続ける事。

語り尽くされた事だけどキチンと実践しているアングラーに出会うと自身を振り返ってしまう。

歳はボクの方が10も上なんだけど刺激を受ける事が多かったなぁ。

午前中は、安定のNo fish. No bite.  サカイさんの1chase.  No look. No gill&carp.

からのコーヒーで一息。

注ぎ口に急須スキッパーをつけるとコーヒー用のケトルではなくても細く注。優れもの。この日の豆はマンデリンを少し深めに焙煎。力強い香りとコクがフィールドによく合うと思う。協議の結果満場一致でこのダムは見切って次へ移動する事に。

汗だくで撤収しながら アイスコールドコカコーラ  の話題に。どうやらセブンイレブン限定。少し距離はあるけどセブンを目指そう。

渇きはマックス。道すがら目に入る自販機、コンビ二や商店…あらゆる誘惑と妥協を乗り越えてセブンイレブンにたどり着く。長く険しい道のり。

諦めない、折れない、揺るぎない心がボク達をアイスコールドコークに導く。 ←おおげさ。

さて、後半戦は…

房総屈指のクリアレイク。連日の雨で少し濁りが入ってるくらいが良いのでは?って魂胆。

はい…

全然濁ってない上に見た事ないレベルでの減水。いつもらカヌーをおろすこともないかな?

オールレンジのアングラーも「なんもなし」「見えるんだけど追ってこない」とのこと。

でも、この日はちょっと違う。生真面目にプラッキングに向き合うサカイさんとアイスコールドコカコーラが、僕に諦めるな!と言っている。19時までは夕まずめを合言葉に「KEEP CAST」

岩盤に引っかかったプラグを回収したら石が付いてきた。コレは1ROCK?1LOOKと1gillの間くらいのステータスか?むむむ?少し飽きてきた???

減水でハングらしいハングがないなか、わずかなシェードを狙って進んでいく。17時くらいまで、No fish. No bite. No chase.   No look. No gill&carp.

陽が傾き始めた頃。シャロ―の立木で羽ものがエリアを抜ける瞬間にひったくりバイト。

おっ!?シャロ―にあがってきた??

シェード狙いから、シャロー+立木やスタンプに狙いに絞って進む。

「かとーさん、あと1時間。やり切りましょー!」とサカイさん。

18時40分くらいの出来事。

いただきました。ハンドサム「SNIF」

シャロ―エリアのワンドの奥。斜めに横切るようにキャスト。ポーズからのワンアクションはジャーク。リトリーブに入っての無音ひったくりバイト。

プラッキングに向き合うサカイさんと、アイスコールドコカコーラが教えてくれた諦めない・折れない・揺るぎない心のおかげでキャッチできたイッピキ。

心地よい疲労感と余韻翌日。ご近所のUSK沼でショートタイム。甘くないですね。

サカイさんへ

最後の立木でのバラシ惜しかったですね。ボクの角度からはバイトの瞬間も見えました。

また、懲りずにお付き合いお願いします。

ブログサイトをリニューアルしてにWEBサイトしました。お時間があればお付き合いください。

WEBサイト コンテンツは随時追加中です。

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page