top of page

(釣行記)外コーヒーについて考える

 釣行記ですよ。

前回の釣行が7月末。なんだかすっかりご無沙汰で重い腰が上がらない。

さてと、どうしたものか??なんて考えていると・・・・

「かとーさん!ジョンボートのレストア終わりました~、イクZO!」

なんて素敵なタイミング。コーヒー&アウトドア&釣り仲間のやまさんから連絡。

少し秋めいてきたフィールドで、コーヒー時々釣りな感じで行きますか??

先日、20周年を迎えたHandsomeさんの記念ルアーをゲットん。

なんと、このブログタイトル「KeepSlowly」のサインを入れていただいちゃいました。

KeepSlowlyのステッカーと一緒にパシャリ。うん、かっこいい!

フィールドはいつものリザーバー。天気は曇り時々雨、気温は少し低めの15度くらい。そして、平日。これは、釣れちゃう感じでしょ??やまさんがレストアしたジョンボートで水面に滑り出す。

ボクは、あまりジョンボートに乗ったことがない。安定感があってすごくいいね。コーヒーもボートの上で淹れよう!なんて言いながら進んでいく。

幸先よくいただいちゃいました。タマタマルアーのシーラスにてサンゴーくらいのやつ。

やまさんのボートの進水式に、先にいただいちゃうという何とも失礼なイッピキ。

からの、全然反応なし。気温が下がったから??二人ともノーバイトで日が昇っちゃう。

こんな時には気分転換にコーヒーだよねコーヒーw.

今回はやまさんが、ボートの上でパーコレータで淹れてくれる。

コポコポとだんだん濃くなっていくコーヒーを眺める。そしてコーヒーの香りが広がってくる。

甘いクッキーを頬張りながら、パーコレータで淹れたワイルドなコーヒーをすする。

パーコレータ良いなぁ~。直接沸かすからアツアツだし、この季節にぴったりだ!

アウトドアらしいのんきな良い時間が流れる。このまま、まどろんで昼寝もありかな??

イッピキ釣ってるボクは心の余裕が違うしねw.

10代の終わりから20代頃あこがれた、アメリカのバックパッカーたちは、みんなパーコレータでコーヒーを淹れていたなぁ。少なくても読み漁った雑誌や本の中ではねw.

もちろん、ボクも手に入れて淹れてたんだけど・・・なかなかうまく淹れられないまま挫折・・・

当時は、深煎りで荒く挽いた豆が良いなんて知らなかったし。

さぁ、ほっこりしたところで再開。

反応がないまま、お昼近く・・・バックウォーター付近のゴミだまり奥に流れ込み。

同じ場所を手前から順に奥入れていく。5投目・・・・最奥のゴミがきれたとこ。

いただいちゃいました。ハンドサムのワイルドウォーカーにてヨンゴーくらいのいいやつ!

やまさんのボートの進水式なのに、なんとも失礼極まりない、空気の読めない2匹目♪

微妙な空気が流れながらの夕まずめ。

岩盤えぐれ部分。手前に立木が沈んだポイント。えぐれの奥から、デットスローで引いてくるWスウィッシャー。立木の横を通り過ぎるころ・・・・

やまさんに待望の一発。シジュ―ジャストのナイスコンデション。

二人でがっつり握手!進水式フィッシュ!しかもナイスコンデションのいいやつ。

おサカナ釣れて、コーヒー淹れて、シジュ―も後半のおじさん二人が大はしゃぎ。完璧な休日。

さぁ、10月~11月。ボクの一番好きなシーズン。静かなフィールド、ナイスコンデションのおサカナ、温かい飲み物なんかがうれしいこの季節。

時間が許す限りフィールドに出ようと思う。竿は忘れてもコーヒーは忘れずに。

行くよ、11月、四国遠征♪

では。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page